検査室では医師の指示のもと、生化学検査(肝臓・腎臓・脂質・電解質・甲状腺・糖尿病検査等)、体の炎症性検査や貧血検査、心電図検査、脳波検査、尿検査、呼吸器検査など様々な検査を実施しております。得られた検査データは医師に報告され、画像診断や他の検査等とともに患者様の診断や治療に役立てて頂いております。
一般撮影室
一般撮影室においては、X線撮影装置1台及びコンピュータ画像システム(CRシステム)を導入し、低被ばく線量で制度の高い画像を提供しています。立位用と臥位用の撮影に対応し、胸部や腹部、骨盤部などの体幹部から、頭部、四肢、関節などを撮影する事が可能です。
X線CT検査
16列マルチスライスCTを導入し、高速及び低被ばく、高画質の画像を提供しています。画像再構成機能により、従来の横断面だけでなく、前額断や矢状断など任意の断層面の画像が観察でき、胸部や腹部、骨部など目的部位に適した条件で観察する事が可能です。
MRI検査
MRI検査は、強力な磁気と電波を用いて画像化する検査であり、CTなどでは見られない脳・脊髄・椎間板や半月板などの軟骨・筋肉・腱・血管などをあらゆる角度の断面を撮影できます。X線を全く使用しないためX線被ばくはありませんし、何の苦痛もありません。また当院のMRI装置は1.5テスラの高精細な撮影が可能となっています。