当院では、患者さんに安心して医療を受けて頂くために、安全な医療をご提供するとともに、患者さんの個人情報の取り扱いも、万全の体制で取り組んでいます。
当院では、患者さんの個人情報を別記の目的で利用させて頂くことがございます。これ以外の目的で利用させて頂く必要が生じた場合には、改めて患者さんから同意を頂くことにしております。
当院では、患者さんの個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めております。 手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、窓口の管理課までお気軽におたずねください。
(別項: 個人情報の利用目的 もご覧ください)
個人情報を保護 ・ 管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
当該本人 ( 患者様 ) 等からの内容確認 ・ 訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育 ・ 研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
診療情報の提供 ・ 開示に関しては、別に定めます。
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用ください。
個人情報保護相談窓口 総務課
特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
*上記のうち、情報利用について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等することができます。